oh fish fish fish

おさかな村のはなし。

マイデザイン配布❀マイデザイン作業過程

f:id:o3ka7:20150702203730p:plain

 

こんばんは!なんとか毎日更新続いていて嬉しい限りです(=´▽`=)
さて、いつまで続くのか。笑

 

あと拍手ありがとうございます!
早速押していただけているようでとても嬉しいです…。

まめつぶレストラン、凄く突発で始めたのですが、
本当にまめつぶがレストランしていたら
私自己破産してしまうと思います…(=´▽`=)

 

 

さて、今日は日記を描こうと思っていたのですが、
それは明日にまわして、マイデザイン配布と、
右のお洋服のマイデザインの
一部の作業過程メモをしていこうと思います。

(自分のための作業過程メモなので、解りづらいと思います。しかも背中面だけ。笑)

 

私は元々絵を描く人間なのですが、
ドット絵に関して全くの無知だった時に、
すごく頼りにしたのが、
他の初心者の方の作業過程説明でした。
(上級者の方のものは、凄いの連続で、参考にする暇とかありませんでした笑)


なので、自分以外の人でも
「やってみたいけど、まずドットって何!?」
という方や、「とにかくわからない…」
といった方に、参考にしていただけたら、
と思い、メモ書き程度ですが公開してみることにしました。

今後はお洋服のマイデザインに関しては、
自分のためにも、作業過程のメモを
このブログで残していけたらな、と考えています。

 

 

では、QRコードの案内になります。

左のマイデザインは、一作目なので
配布するのもどうなのかな、と思ったのですが、
個人的には気に入っているので配布することにしました。

 

f:id:o3ka7:20150702204436j:plain

f:id:o3ka7:20150702204454j:plain

f:id:o3ka7:20150702204451j:plain

f:id:o3ka7:20150702204452j:plain

どういう服の構造しているのか謎ですね…(=´▽`=)
いないとは思いますが、無断転載はやめてくださいね。

 

次は右のお洋服です。

f:id:o3ka7:20150702205647j:plain

f:id:o3ka7:20150702205643j:plain

f:id:o3ka7:20150702205644j:plain

f:id:o3ka7:20150702205646j:plain

こちらも無断転載はおやめいただけるよう、お願いします。

続きを読むから、上のお洋服の作業過程メモです。

 

 

さて、私はまず最初にマイデザインを描く時に、

①自分が好きなものを詰め込む
②こういうの欲しい

この2つのどちらかの要素が満たせるデザインを
頭でもやもやと妄想します。

ココアなてんしは①だったので、
今回は②で作ろう!と思い、とりかかることにしました。

 

一番最初の絵だと、すごく生地感がだせていませんが、
今回描く前に思ったのは、
・淡い色のカーディガン(?)
・ゆるゆるふわふわ
・透け感のある感じ
・白いブラウスワンピース
でした。

 

なんだか話のキリが悪い感じがしますが笑、
背面の作画過程に移ります。

 

f:id:o3ka7:20150702210321j:plain

まず、前面と繋ぎ目がきちんとあうように、まっすぐ線を引き、
塗りつぶして二段に分けます。

f:id:o3ka7:20150702210411j:plain

次に、2x2のペンっで、両端はいじらないように気をつけながら、
適当に波を描いたり、ワンピースの色(白)でグワッと
削ったりします。
ここまではドットを全く打ってません。
雰囲気でいいんです、雰囲気で。

 

f:id:o3ka7:20150702210550j:plain

そしたら、レースを書いていきます。
この作業はドット打ちの作業に近いですが、
あまり「ここは濃くなる」「ここは薄くなる」とか
特に考えず、書き込んでいっています。

 

マイデザインは、看板などと違い、
部分によっては、拡大されてしまうので、
(ワンピースの裾部分(まさに今描いているあたり)がそうです)
ドットを正確に打って作っていくよりも、
それっぽく見えるように上の画面を見ながら、
微調整していく方がいいなと思っています。
(というのは言い訳で、ぶっちゃけちまちました作業が苦手なだけです!!)

 

f:id:o3ka7:20150702211036j:plain

そして、ブラウスの襟と服の影、そしてワンピースのラインを描きます。
ブラウスは左右対称になるようにちまちまと打ちましたが、
服の影は、一個上と同様で、上の画面を見ながら、
自然な感じになるように描き足しています。

PROマイデザインは、下~上にかけて拡大率が下がっていくので、
このブラウスの影の部分とかは、ドットということを意識せずに描いています。

 

これで、ひと通り完成なのですが、背中の部分が足りない!!!
と思った私は、必殺「羽根をはやす」という作業にうつることにしました。

 

f:id:o3ka7:20150702211354j:plain

羽根を打つ時は、左側か右側で、
ペンで大まかに形を取り、それを見よう見まねで、
反対側に同じように描き足していっています。


羽根に関しては、ドットを打つ作業なので、
ちまちましていてめんどくさくて何故書きたそうとしたか
自分を責めたくなります。笑

 

 

以上です。
本当はエディタ画面を載せる方がいいのはわかっているのですが、
スマホで画面を撮るとぼやけたりしてスキじゃないので笑、
こういう形になりました。


本当にドットを打っているわけじゃないので、
見せれる代物じゃないっていうのが一番大きな理由ですが…笑

 

参考になるような作業過程でなくて申し訳ないです…。
何か質問がありましたらお気軽にご連絡ください~(=´▽`=)

QLOOKアクセス解析